« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

二百十日・・・(102)

今年はもう見納めかな・・・アサギマダラを撮ってきました。

一様説明を、

  • 大きさ (前翅長)43-65mm
  • 時 期 4-7月、9-10月
  • 分 布 本州・四国・九州・沖縄
  • 濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きなチョウ。斑紋部分は半透明。胴体もまだら模様になっている。
    本州・九州・四国で唯一見られるマダラチョウの仲間。あまりはばたかずにふわふわと優雅に飛ぶ。移動性が強く、マーキング調査では数百キロも離れた場所で発見されたりする。
    初夏から発生するが、晩夏から秋にかけて見る機会が多くなる。
    幼虫の食草は、キジョラン、イケマなど、ガガイモ科の植物。

    だそうですw。(^-^;;

    今回使用したレンズはAiAF Micro Nikkor 60mm F2.8DとAF DX Fisheye Nikkor 10.5mm F2.8Gです。

    どちらのレンズもこれ以上寄れない所まで寄ってみました(Fisheyeは全体で)。

    Dsc_0069_50Dsc_007601_50 Dsc_0126_50 Dsc_0094_50

    8514で撮った写真も追加しますw。
    こちらは流石に最短撮影距離が0.85mなので寄ってもこれくらいですw。(^-^;;

    Dsc_003300_50 Dsc_003600_50 Dsc_0038_50 Dsc_0045_50 

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    二百十日・・・(101)

    今回は、苦手な花撮りをしてみました。(^-^;;

    被写体は萩で使用レンズは8514です。

    花の単体撮影はやはり苦手で背景を入れた構図の方が自分としては撮りやすいのですが何事も勉強なのでこれからも挑戦してみたいと思います。

    (設定は8514のアルバムにアップします。)

    Dsc_0019_50 Dsc_010502_50

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    二百十日・・・(100)

    二百十日の記事も100回となりました。

    記事の書き込みは今だ上達しませんが、写真はそれなりに上達したかな?(^-^;;

    で記事ですw。

    久しぶりに野猿を見ました。
    撮影は車の中からですw(流石に車から出ての撮影は・・・)。(^-^;;
    毛繕いしていた猿は車で直ぐ横を通っても逃げようともしませんでした~。
    かなり人間に慣れてるみたいですw。(-_-;;
    Dsc_0031_50 Dsc_0034_50 Dsc_0036_50 Dsc_0037_50 Dsc_0039_50

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    二百十日・・・(99)

    先日、門司港レトロにて8514で写真を撮ってきました。
    1時間ほどの撮影ですが何枚かアップします。

    Dsc_0003_50 Dsc_0016_50 Dsc_0018_50 Dsc_002101_50 Dsc_0026_50 Dsc_0034_50 Dsc_004102_50 Dsc_004202_50 Dsc_005202_50 Dsc_0059_50 Dsc_0060_50

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    二百十日・・・(98)

    久しぶりに凄い空を見ました~。(^-^)
    今日の空は綺麗なうろこ雲が見れてチョット特をした気分になりました。
    こんな日はなかなか無いので写真アップしてみました。
    1枚目、いつもの西側の窓からの風景。
    2枚目、こちらは南側の窓から。
    3枚目、西側の風景を縦撮りでトリミング。
    Dsc_001103_50 Dsc_0012_50 Dsc_002803_50

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    二百十日・・・(97)

    今回は、以前撮った写真でブログにアップしていなかった写真を。

    8514の写真は、しばらくお待ち下さい・・・撮るには撮りましたが被写体、人物なので・・・。(^-^;;

    1枚目、平尾台で霧のかかったそば畑です。

    2枚目、同じく平尾台で(こちらは晴れの日に撮りました)ニラの花とアシナガバチ。

    3・4枚目、若松区の海岸で・・・サーファーしかいない海、もう秋ですね~。

    5枚目、田川郡赤池町で・・・前回のコスモスとキイロスズメバチと同じ場所です。

    Dsc_0022_50_2 Dsc_003001_50

    Dsc_002801_50Dsc_0066_50 Dsc_0044_50 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    二百十日・・・(96)

    台風一過、今日は久しぶりのいい天気でした。(^-^)

    明日も秋晴れのいい天気のようですw。

    で、今日撮った写真です。

    1枚目、自動販売機の返金取っ手の所にいたアマガエル。(^-^;;

    2枚目、秋の陽に光るススキの穂。

    3枚目、コスモスにとまるキイロスズメバチ。(^-^;;;

    Dsc_000402_50 Dsc_001501_50

    Dsc_0030_50

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »